FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィリピンに遊びに行く時は、マイキューを持っていく。
基本、夜のお遊びも好きですがビリヤードも好きで昼間の暇な時はマニラベイカフェにいって玉突いてます。

ここにはビリヤードブガウが何人かいて掛けを仕掛けてきます。
最初は、1ゲーム100ペソそしてレートを上げてきて最大1000ペソぐらい言ってきます。私、ビリヤードは好きなんですがなんせ腹の出た中年ですから腕前はまだまだw

このブガウ達は、なんとか掛け玉に持って行きたくて最初は「シャッチョウ ウマイネ!」「オー スゴイ」等と言いながら褒め殺し。
気分が良くなったシャッチョウさんは、掛玉に挑戦する事になります。まず最初は、100ペソ掛けて数ゲームするのですがブガウ達は下手な演技をしながらまずは負けます。「このままでは飯も食えない。レートを上げて挽回したい」と言ってきます。自分の腕に自信を持った余裕のシャッチョウさんは、「いいよ」の返事。まあここからブガウ達本気モードで回収に入ります。あっけなくシャッチョウさんは連続負けで今まで勝っていたペソの何倍かを払うはめになります。勝ったブガウは寄ってくるその友人達にお金を渡しています。きっと借金があるのか貸しているんでしょうね。
これ他人事で無く数年前の自分の体験談ですw

今は、シャッチョウさんでは無くMILOで呼んでくれるようになっています。
勿論、掛玉はやりますがきちんとハンデを付けてくれないとやりません。ハンデのお陰で勝負は向こうも最初から本気モード。勝っても負けても500ペソ以内ですから良い暇つぶしと練習になります。
まあ、こっちが勝った場合はいくらかチップを渡してやります。この時は彼らは本当にうれしそうな顔をします。

こんな感じでブガウ達と付き合っていると色々と女の子の情報も出てくるのでそれも有りがたいです。
「あいつはこの前、病気になってた」「あいつは手癖が特に悪い」「あいつには悪い男が付いている」等々
この情報のおかげで素敵な体験をする事になります。
先週の木曜日の夜は、渋谷のバグースに行って来ました。
今回は、マイキューを一本持っていきました。
日本で買うとキューは、とても高いです。
フィリピンでオリジナルが2、3本作れる値段で売っています。


BAGUS

此処は、玉がよく走ります。軽く突いてネクストを出す練習をしました。30分ぐらい突いてからボーラードをやってみようと思いフロントで紙と鉛筆を借りました。

よし目標 100点オーバー。
つまりストライクかスペアが無ければ達成しません。

結果は、85点 スペアが1回だけ取れました。
まだまだ駄目です。練習あるのみ!

最後に水下プロに無謀にもチャレンジをします。
勿論3-0で完封負け。

水下プロから「前より良くなっていますと」お気遣いの言葉を貰いました。

秘密練習を頑張ろう!
昨夜はKさんとONE SIDEで玉突きをしようと思っていましたが急遽、車の手配が出来なくなりキャンセル。Kさん、ごめんなさい。次回首を洗って待っていてください(笑

しかたがないので、家の近くで玉を突くことにしました。

ビリヤードテーブル

このお店は、テーブルが5台並べてある時間貸しのお店です。
5時30分ぐらいに店に入ると満席でした。ビールを飲みながら待つことにします。

ふと見ると、あるテーブルで東洋人2人が突いています。最初は日本人かなと思いましたが此処で日本人を見ることはあまり有りません。
此処で見た日本人は、私が師匠と仰いでいる常連のMAさんとYUさんの二人だけです。
やっぱりK国の人かなと思っていました。

この店にもK国の方も良く来られているのですが、はっきり言ってマナー悪過ぎです。
4、5人でやって来る語学留学の学生達は最悪です。我が物顔で騒ぎまくるは、くわえタバコでテーブルに灰を落とすは、テーブルを囲み隣の客のショットは邪魔をする。

マイキュー持参の東洋人の2人ですが、静かに坦々とプレイされています。
もしかして「日本人ですか?」と問いかけます。
「はい!」と元気な声が帰って来ました。

いや~珍しい。ちょっと2人と話します。
ご近所にお住まいで最近ビリヤードを始められたようです。
よく話を聞くとMAさんに教えてもらっているとの事です。
私も週に2、3回此処で突いていることを告げると「是非教えてください」と返事を貰いました。
教えるほどの腕ではないですがちょっと嬉しかったです(笑

しばらくしてテーブルが空いたので私はフィリピン人と突き始めました。30分ぐらいたって奥のテーブルでまたもや見知らぬ東洋人が突いています。この方は日本語を喋っているのが分かりました。
声をかけてみると出張で近くのホテルに泊まっておられるようです。

こんなローカルの場所で5台のテーブルの内3台で日本人がプレイしている。
ビリヤード仲間が増えて、今後楽しくなりそうです。
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。