FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまにはフィリピンの情報を流ながさにゃいかんという事でフィリピン時代お世話になっていたPナの近況の話でもします。

出稼ぎでござるの巻
フィリピンに赴任した当時最初の頃にお世話になったH子ちゃん。実は日本で知り合った娘です。当時彼女は日本人と結婚していました。しかし旦那の顔は写真でしか見たことが無いと言っていました(笑

その彼女がフィリピンに舞い戻ったのは旦那から月の契約金の上乗せ要求があり、その要求を呑まないと「出るところに出るぞ!」と脅されたようです。このままだと体を売らなければならなくなると感じた彼女は離婚を申し出ました。勿論旦那はせっかくの金づるを離すわけが有りません。彼女は旦那から離れる為にフィリピンに帰っていたのです。しかし問題が残っています。日本で離婚が成立していません。つまり新たなる結婚が出来ないわけでお金持ちの日本人と結婚すると言う夢がかないません。
そこで私にお呼びが掛かりました。
「MILO、今度日本に帰った時にこれに印鑑をもらって役所に出して下さい」と渡されたのは離婚届です。
俺「えっ!俺が持って行くの?」
H「電話番号は090-○○○○、街のどこかにいると思う」
俺「えっ!どこかって・・・・」
H「だってよく知らない。いつも電話だけだから」
俺「何している人?」
H「知らない。いつもパチンコしているみたい」
俺「あまり変なのと関わりたくないけど、危ない人?」
H「たぶん」
俺「・・・・・・」
面倒くさい仕事です。タダマンは結局高くつくな(涙

日本に帰国した時に電話を掛け事情を話すと彼はやっぱりキレてます。「ハンコ押してもいいが○○万円持ってこい」と凄んでいます。

しかたないので知り合いのヤの人にお願いして離婚届けは程なく提出されました。
ヤの人曰く「無茶言わない旦那なら紹介してやるぞ」
別に私が仲介などの仕事をしているわけでもなく丁重にお断りしてこの件から手を引きました。
食えない奴と見切りを付けH子と2度と会うことは有りませんでした。

フィリピンでの業務が終わり日本に帰国した時、地元のフィリピンパブで昔からの知り合いPナが言ってきました。
P「MILO、H子覚えているでしょ」
俺「ん?H子また日本に来ているの?」
P「違う国に出稼ぎに行っている」
俺「日本じゃなければ韓国か?キツイらしいけどな」
P「ドバイだって」
俺「金持ち探しにドバイかよ」
P「ホテルに勤めているらしいよ」

ドバイのホテルで何の仕事しているかは知りませんが現地の金持ちはフィリピン人なんか相手にしないと思います。結局お相手は、各国からの出張者か出稼ぎフィリピン人なんだと思います。
しかしフィリピン人は何処の国にでも仕事に行きますね~
フィリピンでは、チビデブハゲでもカラオケPナは差別無く誰とでも変わりなく相手をしてくれる。
そんな優しいPナが大好きだ、と嬉しそうに語ってくれるオヤジを何度も見てきました。
確かに日本においては18、19才の娘さん達からは、まるで汚いゴミでも見るような目線を感じてしまう事が多々あるようです。
一生懸命に働いてきたオヤジに敬意を払う事も忘れた日本社会より、嘘と分かっていてもボラボラされる快感が忘れられずフィリピンにやって来るオヤジの気持ちも分かります。
しかしそのボラボラはカラオケPナの生きる為の術です。
それを知っているけど信じたくないオヤジも沢山います。
中には、チビデブハゲでもモテモテだと勘違いする輩も出てくる始末です。
信じたくないのは分かりますが、やはり若いPナはカッコイイ若い男が好きに決まっています。
すべてはチップの為、お金の為なんですがね~~~と今まで思っていました。

今回の出張で事務所に入ると一人の従業員がやってきて「結婚しました」と言い出します。
その従業員は、日本でオーバーステイで捕まった経験のある日本語ペラペラのB君です。

G

年齢は47歳で写真のように、小デブで坊主頭ににしてますが前髪はかなり後退して輝いています。
身長は150センチ代で高くは有りません。
バツイチで子供がいます。
こんな彼ですが何と結婚した嫁さんは21歳で初婚、子供もいません。
全く極普通の会社勤めの可愛い工員さんです。

K1

フィリピン人同士の極普通のお付き合いで結婚したようです。
つまりお金の為にPナがデブにボラボラをしていると思っていましたが、実際は本音かもしれません。

これは、輝かしい実例として皆様に御報告申し上げます。
チビデブハゲでも日本語が喋れたらモテル
皆さん!自信を持ってPナにアタックしてください!

B君は彼女に「将来、日本で働く」と夢を語っていたそうです。
(現在ブラックリストの解除はされていません)
取引先の若い衆がやってきて事務所に入るなり「車の全塗装をした」と嬉しそうに喋りだした。
駐車場に出てみると「これはまたどうしたの?」というようなまっ黄色な車が止まっていました。
カローラ
一緒に来た若い衆の同僚が右手の親指を立てながら「グッド カラー」と言っています。
ここら辺の感覚が理解出来ません。
当の本人が好きで選んだ色ですから他人の私がどうのと言うつもりもありません。
一応、相手に合わせて「そうだね」とだけ言っておきました。
車種は、カローラE90系です。
日本で発売当時ツインカムのカローラという事で話題も多かった車種だったと記憶しています。
20年近く昔の車です。
エンジンは見なかったのですが変わっているかも知れません。
そして若い衆が、「これを見て」と言い後ろに回ります。
カローラ2
マフラーも新調したようです。
第一印象「デケ~!」です。軽く100mm以上有ります。
かなりやかましいと思われますが、フィリピン製なので性能的に
アップするものかどうかは知りません。
「凄いね」と一応褒めてあげると嬉しそうにしていました。
そして、「フロントも見て」と自慢そうです。
カローラ3
「・・・・?」別に変わったとこは分かりませんが?
「これ」と指差したのがJAFのマークでした。
若い衆曰く「このマークは、日本人のお金持ちだけが入れるカーチームのマーク」だそうです(笑
まあ、JAFに入会しても捨て金の場合が多いので、言われればそうかもしれません。
私も入会してたと言うと「お金持ちだったんだ」と若い衆は言っていました。
そして若い衆が「綺麗な塗装して、JAFのマークを付けていれば日本のお金持ちの車に見えるでしょう」と自慢しました。
「全くその通りだね」と言っておきました(爆
前のモトクロッサーのエントリーでも御紹介しましたが、フィリピンでは走れば公道を乗っても良い?みたいです。

先日、会社の駐車場の車の後でまたもや見つけてしまいました。
いよいよオモチャの登場です。
ポケバイ?
変速機のも無い、子供用のモトクロッサーです。
小さな子供のモトクロス入門用とでもいうバイクでしょうか。
ナンバープレートが付いています、いや無理やり付けています。

さすがにこれは無いだろうと思いガードに確認しました。
私「これで公道を走っていいのか?」
ガ「俺は、警察では無いのでよく分からない」
私「でも危ないだろ」
ガ「スピードも出ないから運転している人は、安全だと思う」
なるほど、安全基準は、まず自分のことからのようです。
他人への迷惑とかはあまり関係無いこの国らしい回答でした。

ちなみに、これに乗ってきた奴は身長175cm体重85kの巨漢です。
聞いてみると、足が当たってハンドルは切れないそうです。
勿論、通勤に使用は禁止にしました。

この国は、本当に何でもありです(笑
まあ、それも楽しみの一つです。
昨日の昼飯は、日本のゲストと一緒に日本食レストランに行きました。
お店に入ると、客の入りは8割ぐらいでした。
ウェイトレスがメニューを持ってきます。
友人は天ぷら蕎麦、私はカレーライスを注文しました。

一分後、他のウェイトレスがメニューを持ってきました。
優しい笑顔で「注文はしました。それよりオシボリ頂だい」と言います。

一分後、また他のウェイトレスがメニューを持ってきました。
少し笑顔で「注文はしました。それよりオシボリ頂だい」と言います。

一分後、またもや違うウェイトレスがメニューを持ってきました。
普通の顔で「注文はしました。それよりオ・シ・ボ・リ頂だい」と言います。

ゲストと「こいつ等アホか」と笑っていました。
オシボリとお茶が運ばれてきました。
続けざまに、他のウェイトレスがオシボリとお茶を持ってきました。
「もうオシボリは着ました」と言うと下がっていきました。
「まさか、もうオシボリ持って来ないよな」と笑っていると向こうからオシボリとお茶を持ったウェイトレスがこちらを見ながらやってきます。
近くまで来てテーブルの上を見てUターンしていきました。
ゲストと大笑い。

食後のサービスデザートも3回聞かれました。

ゲストがポツリと言いました。
「仕事熱心は分かったけど、フィリピンで仕事するの大変だね」



Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。