FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひょんな拍子に「もんじゃ焼き」をフィリピンで作って食べようという企画が出てきた。
夜7時に怪しげなオヤジ達は、あるレストランに集まってきた。

基本的にもんじゃ焼きは、日本のお店では食べた事がある程度のオヤジ達です。
得意の妄想を駆使し、素人ばかりが思い浮かぶ材料を揃えてみました。
とりあえず揃えたのがキャベツ、天カス、イカ、桜海老、紅生姜、生麺。
mon1

粉は「お好み焼きの素」が有ったのですが、山芋入りでは粘りすぎるのではないかということで却下。
小麦粉のみで作る事にします。
(「もんじゃ焼」素人が勝手に解釈して作っていますので、間違いとかは有ると思いますが御了承下さい)
小麦粉に水を入れ生地の素を作りそこに材料を入れてみます。
mon2

なんか、良い感じになってきました。
ぐちゃぐちゃに混ぜてウスターソースで味をつけます。

mon3

「おっ!」なにやら「もんじゃ」らしくグロくなってきました。
ここから、「もんじゃ奉行(自称ベテラン)」が仕切り、焼きに入ります。
まず具材で丸い土手を作り、その真ん中に残りの生地を入れます。
mon5mon6

グツグツと煮えてきたら生麺を入れてコテで細かく切り刻みながら混ぜていきます。
mon7

「もう良いんじゃない」と言うことで、青海苔をかけて食べてみました。
mon9

たしかにウスターソース味の「もんじゃ焼き」には違いないようですが、何か違います。
結論から言うと「粘度が高く焦げがパリッとしていない」「味に深みがない」という問題点に行きつきました。
そこで、第2弾の作成です。
試作の失敗を生かし本物を創っていこうという日本人魂に火がつきます。
生地の粘度が高いのは水が少ないという事で水を増やします。
味の深みにはやはり高級グルタミン酸「いの一番」を入れてみます。
本物と言っていた割には、化学調味料の登場です(笑
そして魚粉が良いのではという意見がありましたが、今無いので削り節で代用します。
後、味にメリハリをつけるために塩を少々入れます。
第2弾の焼きには、ウェイトレスにも手伝ってもらいます。
mon13

さすがに見たことの無い調理方法なので戸惑っています。
しかし、ホットプレートに流し込まれた生地の感じは第1弾よりそれっぽくなっています。
mon12

そして完成。
各自が自分のコテで焼付けながら食べます。
mon10

口に入れた瞬間「もんじゃだ」と皆が言います。
たしかにコクも出てウスターソースの味の後、旨みが感じられます。
成功と思っていましたが、最後に塩味が口に残ります。
この「もんじゃ奉行(自称ベテラン)」は老眼が酷く進行しているようで塩の量の目測を誤ったようです。
でも、酒の友としては合格です(笑

今回の企画に全面的に御協力頂いたレストランは、以前にもご紹介した七輪さんです。
焼肉屋で「もんじゃ焼き」をするという馬鹿オヤジにお付き合い頂き有難うございました。

ウェトレスのメイド服も種類が増えたようです。
本日はサテンの光沢も眩しいブルーのメイド服です。
staff

マスターは、「さまーずの大竹」似の九州男児です。
とても気さくな方ですので気軽に声をかけてみてください。
7rin

マスター特製とんこつラーメンは美味しいです。
酒飲んだ最後の締めにお試し下さい。
場所の地図載せておきますね。
地図
すでに日本に帰っているのですが、今回の訪比の思い出をアップします。

診察もままならない日々が続いていました。
今日は、気分転換に新しく開店したレストランに行きました。

七輪
「七輪」という焼肉屋さんです。
日本人客向けというよりもフィリピン人も含めた客がターゲットのお店です。
七輪 1
フィリピンのローカルレストランのようなカウンターがあり奥にベッピンのママさんが迎えてくれます。
日本語も全く問題ありません。
料金もリーズナブルでフィリピン人カップル、家族連れもやって来ます。
カルビラーメンは、最後の締めによろしいと思います。

日本式の焼肉屋なのですがちょっと他と違うところがあります。
七輪 2
実はこのお店冷房が付いていません。
表側の壁は格子で出来ています。
天井のプロペラは通常と反対に回り煙が上に上がるようになっています。
暑くなって来たら扇風機が登場します。

「ローカルレストランと一緒で嫌だな~」といわれる方も多いかと思います。

でも、こんなウェイトレスがお肉を焼いてくれるんですが・・・・・・どうですか?

焼酎の給油も満タンになりました。
「今夜こそ はじけるぞ」と意気込みよくお店を後にしました。
昨夜はフィリピンのゴルフ仲間の忘年会でした。
場所は焼肉屋のぎゅうぎゅう亭に集合しました。
懐かしい人達が集まっていました。
我らのボスも元気そうです。
「マグロは嫌だ。味が悪い」と言っているボスは、油の乗った大トロ狙いのようです(笑

この焼肉屋のお楽しみの一つ可愛いウェイトレスのコスチュームですが、クリスマスということで皆赤のシャツにサンタ帽を着用しています。
可愛いサンタ達

好みは分かれるところですがミニスカートに黒のストッキングが似合っています。
この格好で座敷の周りを忙しく動き回ります。

「写真を撮るぞ」というと相変らず乗りも、愛想も良い子達です。
「ちょっとセクシーポーズをして」とお願いすると喜んでしてくれました。
写真家としての意地が炸裂します、というか単なる変態カメラ小僧です。
とげ抜き地蔵で有名な巣鴨で買ったかのような真っ赤なパンティーです。

刺激的な赤を見せられた私は、新たなるサンタクロースを求めてマニラに進路をとります。

着いた先には素敵なサンタ達が踊っていました。
踊るサンタ達

「サンタを探しにお店に行った」というよりもお店から見れば「サンタがやって来た」が正しいですね(笑
メイド服が市民権を得たかどうかは分かりませんが、街中にもヒラヒラドレスを着た若い子が目につきます。
まだ、最近の秋葉原を見ていないので実態はつかめていません。
何故にメイド服の話かというと、今日入った喫茶店での出来事です。
この店は、フィリピンに転勤するまでは東京出張の時よく利用していました。
この店のランチが美味く利用していたのですが、今日お店に入り思わず「えっ!」と思ってしまいました。
ウェイトレスの制服がメイド服になっているではないですか。
メイド服
常連さんは、ウェイトレスと普通に会話していますがなんか照れ臭くて会話が出来ません。
しかしスレンダーな彼女にミニスカートが似合います。
そしてハイソックスも似合っています。
勇気を出して「お久しぶりです」と声を掛けました。
彼女も分かっていた様で「元気だったの?」と返事がありました。
何時からその制服なのかと聞くと2年ぐらい前からと言う事でした。
基本的には、この店は料理でうけていた喫茶店だったのでメイド服は必要ないと思います。
実際に彼女がメイド服を着ることで集客出来たか不明です。
試しに横顔をご覧下さい。
年齢的にちょっと無理があります、いや、かなり無理がありそうです。
完全に本物のマニア向けですね。
ある方から、フィリピンで日本のようなストリップが見れる店は無いのかと質問を頂いていました。
フィリピンのストリップと言えば、シューパブと呼ばれる場所で行われています。つまりお酒を提供するお店の中で裸を見ることになります。
ダンサーはクネクネタコ踊りをしながら脱いでいきます。
いきなりジャンプしたと思えば足を前後に180度開いて床にダン!と着地したり真横に開脚のまま前転したりとアクロバット的な踊りもあります。
また、日本で言う『花電車』と呼ばれるあそこを使った特殊業を披露するダンサーもいます。

今回の質問に対して回答するにあたり問題が有りました。
今の日本のようなストリップが分かりません。
私が経験した日本のストリップは20年ぐらい昔です。
しかも、田舎の温泉地です。
アソコ御開帳がメインです(笑
希望者がいれば『まな板』もOKでした。
ダンサーは、年季の入ったおばさんであったと思います。
そこであるサイトで日本のストリップを教えてと質問したところ
”ストリップの最後に踊り子さんがゴムボールを客席に投げて、ゲット出来た野朗がキスとサインをもらえる、なんてのもありました。もう壮絶な奪い合いでしたよ(笑)。”
”露骨な御開帳も無くチラッと見える程度…ある意味とても綺麗ですが
露骨なショーを期待して入ると不満が残ります。”
”数千円払うと個室でマッサージ そこで交渉すると追加数千円で本番でした 日本人のおばちゃんとルーマニアと南米系でした”
などの意見を頂きました。
つまり日本のストリップは、需要と供給と考え立地条件に見合った営業をしているようです。
ある方の質問に対して回答は、均一化しているフィリピンには日本のようなストリップは有りません。
タコ踊りがフィリピンの文化であると理解していただきたいです。
ただし、ダンサーをお持ち帰りして自分の好みのダンスをしてもらう事が出来ます。
個室でお好みの衣装を着せて踊ってもらい気分が高まったら『白黒ショー』をお楽しみください。
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。