FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、ゴルフのコンペで準優勝でした。
といってもハンデキャップのおかげです(笑
スコアは52、41の93、ハンデ23 ネット70の2アンダー
あまり褒められるようなスコアではないですね。
優勝は、6アンダーのネット66の方でした。

前半から後半にかけて11打改善しています。
大波賞も有るかと思ったのですが、24打改善の強者Nさんがいました。

驚くべきそのスコアとは、
前半115、後半91の206 

確かに、24打改善しています。
Nさん本人は、いたって冷静です。
一緒にコースを回った人達も、遅れも無くスムーズにプレイは出来てたそうです。
本人は、素振りも入れたら300回以上スイングして、肩が痛いと言っています。
ハンデキャップの50を引いてもネット156。
勿論、ブービーメーカーです。
本人は、ハンデが少なすぎると言っています。
じゃあ、ハンデ100にしてみると・・・・ネット106です。
何位に入るかな?

ブービーがネット105です。
ハンデ100でもブービーメーカーです(大笑

Nさんは、とても楽しい方で皆の人気があります。
プレイ後のパーティーもとても楽しくして頂きました。
ありがとうございます。

これからも珍記録を目指してください。
期待しています(笑

最後にNさんが「この前のゴルフより今日のほうが20打ぐらい良かった」と満足そうに言っていました(爆
毎週ゴルフに行っているのですが、全く上手くなりません。

先日は、カビテにあるEAGLE RIDGEに行って来ました。
ノーマン、アオキ、ファルド、ダイの4コースがあり一番苦手なダイコースを回りました。

このコースは、ハザード越えが9ホールあります。またフェアウェイバンカーも深く、グリーンを囲むガードバンカーに至っては3、4mの高さがあります。砂も薄く非常に難しいです。グリーンの外1mまでハザードが来ているホールも数ホールあり方向性、距離を試されます。
ちょっとのミスが命取りです。

1,2,3番ホールと無難にこなし上々のスタートをした私でした。
そしてやってきた4番ホール。
471Y Par5 ハンデキャップ1です。
ドロー系の私には苦手なホールです。
No 4

フックしたら駄目だと自分に言い聞かせティーショットします。
『ガッシーン!』
江川の全盛期を思い出させる、縦に大きく曲がるカーブです。
きっと松井でも打てない軌道を描きながらハザードに入ります。
残念、力が入りすぎています。打ち直しです。
『カッキーン!』
今度は、力強く真っ直ぐ飛んでいきます。
越えろと思った瞬間、左下にスライドしていきます。
今度は松坂なみの切れの良い高速スライダーです。
イチローでも空振りしそうな軌道です。
ガサ、ガサ、ガサ 藪の中にボールは消えました。

今度は安全に右方向を狙います。
『カッコーン』
フェアウェイ右に飛んでいきます。
しか~し、ボールは篠塚の流し打ちのように外に流れていきます。
野球ならファールですがゴルフではOB

今日のゴルフ \(^o^)/オタワ
結局、4番ホール11打でホールアウト。

それでも諦めずに各ホールを攻略しようと色々考えます。
ティーショットの方向、セカンドショットの距離なかなか思い通りになりません。

全く駄目ゴルフでした。


一番攻略できなかったのが 19番ホールのキャディのJちゃんでした。

キャディー

ティーグランドにも立たして貰えませんでした(爆
友人からプロフィールに趣味はゴルフとビリヤードと書いてあるのに記事が無いのは、おかしいと指摘がありました。

そこで今日は、ゴルフのお話。

ゴルフを始めたのは、今から10数年前のまだ日本がバブルの頃でした。会社のゴルフコンペに参加せよと社長命令がありました。
しかし、止まったボールを耳かきのような棒で打って競技するゴルフの何が面白いのか全く理解できていませんでした。
全くゴルフをなめていました。

ゴルフコンペまで3週間となり、友人のお古のクラブセットを借りてしかたなく練習場に足を運びます。
練習場に行く途中で本屋で入門書も購入しました。

まず、グリップの仕方を読みます。
実際にクラブを握って見ます。
ものすごい違和感があります。

一球打ってみようと思いスタンスを取ります。
入門書にはまずは7番アイアンで練習すると書いてありましたが、いきなりドライバーを持ちます。

「ブーン!」

阪神の川藤のような見事な空振り!「あれ?」

もう一球、もう一球

完全に川藤のように空振りの連続です。

あせりました。止まったボールを打つ事がこんなに難しいとは思いませんでした。

7番アイアンに持ち替えて再度ボールを打ちます。

「カシン」

ボールに当たりました。
しかし、これではピッチャーゴロです。

3週間後に本番があります。

空振り、ゴロの連続です。きちんと当たっても大きく右に曲がっていきます。あせって無闇にボールを打ちます。

隣で練習されていたオジサンが見かねてアドバイスをしてくれました。
そのオジサンはハンデキャップ3のシングルの方です。

スタンスの取り方、テークバックの仕方など分かりやすく説明してもらいました。当たるようにはなってきましたが相変らず大きく右に曲がります。オジサンは「今は右に曲がっても良い。ボールを打つ感覚を覚えなさい」とアドバイスを貰いました。

その日から毎日仕事が終わってからの練習場通いが始まりました。
アドバイスを頂いたオジサンも私を見つけるとやってきて練習方法を教えてくれました。

手に豆ができます。筋肉痛もあります。久々に熱中出来るものを見つけました。

ゴルフコンペ当日、カットバンだらけの手で初めてコースに出ます。
チェック柄のスラックスにポロシャツも新品です。慣れない服装にちょっと照れます。

ティーショットをします。大きく深呼吸をしてドライバーを振ります。
ナイスショットです。出だし好調です。良いスコアであがれるかもしれません。
しかし現実は厳しく一打打っては駆け足の繰り返し。

結果は、67、69の136でした。
1ホールだけ2オン2パットのパーが取れました。
凄くうれしかったです。
コンペは最下位でした。
負けず嫌いの血が騒ぎます。

ゴルフの魅力に引き込まれました。

「今は、さぞ上手くなっているでしょう?」

19番ホールは、かなり上手になりましたが・・・・(涙
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。