FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年を振り返ってみます。
2月にブログを開始し交友関係が増えました。
オフ会などに参加させていただき楽しい思い出が沢山出来ました。

そして8月には、帰国命令を受け3年半過ごしたフィリピンを後にしました。
3年半の間にフィリピンで学んだものは「オジサンでも、若い子にもてる」という事でした。
その神話はフィリピンの極少数のPナに対してだけであり、現実は単なる汚らしいオヤジであり「もてない」事を否定し続ける毎日でした。
若い子から笑顔をかけられる事も無く、勿論声をかけられることもありません。
日々Pナにチヤホヤされながら過ごした日々が懐かしく感じられます。
仕事に疲れ遊びに出るのも面倒くさくなって来ています。
年末も家で考える人?のような生活になりそうです。
それでは、精神的に参ってしまいます。
やはり時々はフィリピンパブでも行って気晴らしをした方が良いようです。

日本のフィリピンパブに嵌る→フィリピン本場に嵌る、という流れは良く有るんですが
フィリピン本場に嵌る→日本のフィリピンパブに嵌る、という流れも有るんですかね?
そんなのは、「喝だ」と言われそうです。

何はともあれ、本年一年当ブログを可愛がって頂き有難うございました。
                   お飾り

はたして来年は、Dr.MILOは復活するのか、はたまたこのまま萎んでいくのか。
どうなんでしょうね?

1月中旬、香港とハノイ逝きが決定しています。

良いお年をお迎えください。
新人君は、Mさんのハッスル行動に感心していました。
ここは、私もベテランの技を見せなければ成りません。
カラオケのリクエストをします。

ジャジャジャーン! ジャラララー!とけたたましい前奏が流れます。
「エンジンの音~轟々と~♪」お約束の加藤隼特攻隊です(笑
Pナ達も軍隊の歌と知っているようで行進の真似をします。
敬礼
曲の途中で可愛く敬礼をしています。
どんな曲でもノリがいいPナ達ですね。
こんな軍隊なら攻められても構いません(笑
そうこうしている内にセットの時間が来ました。

帰ることになりました。
指名したPナに「今度はいつ来れるか分からない」と言うと寂しそうな顔をします。
「じゃあ、忘れないように記念写真を撮ろう」と言うとPナは自らポーズをとりました。

PS
顔は忘れました。
酒の入ったバカ野郎達は、ロハスボリバード沿いの馴染のカラオケに入りました。
今回は、新人さんも一緒です。
初めてのフィリピンそして初めてのカラオケです。
お目付け役の上司も同席しているので安心です。

そんな事お構いなく我々はいつものペースで騒ぎ始めます。
Pナ達も大股開きのサービスで挑発してきます。
フトモモ
なかなかきわどいパンツです。

新人君は、この流れについていけているか心配でしたが、非常に嬉しそうに笑っています。
新人2
「スゲースゲー」の連発です。
挙句の果てにお約束の洗礼も難無くこなしています。
嬉しそうですね。
しかし、新人君をいきなりこのような形でフィリピンを紹介して良かったか心配になりました。
その上司に「破目外させたけど大丈夫?」と聞こうと振り返るとその上司は最新型の新型立体マスクを付けて瞑想していました。
無理矢理ではなくPナに付けて貰っているところが良いですね。
そしてその上司は、瞑想から目覚め何かを感じ取ったようです。
鋭い目つきで「裏の仕事」の顔に変わっています。
そうです。彼こそヒットマンゴルゴ13ことMさんなのです。
静かにそして冷静に獲物に狙いを定め発射準備を始めました。

新人君も素敵な上司の活躍に感心していました(爆

それより診察は?完全に鈍っているようです(涙

(続く
すでに日本に帰っているのですが、今回の訪比の思い出をアップします。

診察もままならない日々が続いていました。
今日は、気分転換に新しく開店したレストランに行きました。

七輪
「七輪」という焼肉屋さんです。
日本人客向けというよりもフィリピン人も含めた客がターゲットのお店です。
七輪 1
フィリピンのローカルレストランのようなカウンターがあり奥にベッピンのママさんが迎えてくれます。
日本語も全く問題ありません。
料金もリーズナブルでフィリピン人カップル、家族連れもやって来ます。
カルビラーメンは、最後の締めによろしいと思います。

日本式の焼肉屋なのですがちょっと他と違うところがあります。
七輪 2
実はこのお店冷房が付いていません。
表側の壁は格子で出来ています。
天井のプロペラは通常と反対に回り煙が上に上がるようになっています。
暑くなって来たら扇風機が登場します。

「ローカルレストランと一緒で嫌だな~」といわれる方も多いかと思います。

でも、こんなウェイトレスがお肉を焼いてくれるんですが・・・・・・どうですか?

焼酎の給油も満タンになりました。
「今夜こそ はじけるぞ」と意気込みよくお店を後にしました。
私は、酔っ払いスケベチームと別れ、とある会議に参加するために移動しました。
集合時間は、PM11:00です。
出来る男達は、深夜であろうと関係無く集まるのです。
フィリピン国内の生活環境、国際社会におけるフィリピンの立場など有意義な意見交換が期待できます。

集合場所そこは、マビニのカウボーイグリルそばのカラオケです。
初めて行くお店です。
お店に着くと2名の仲間がすでにスタンバイしていました。
「はじめますか」ということで各自Pナを指名します。

私の指名したのは化粧も薄く野性味の感じられる19歳、Sちゃんです。
s
写真で見ると野性味というよりオバサンみたいですね(笑
Sちゃんはカラオケのお店は初めてで、入店1週間と言っていますが片言ですが日本語を喋ります。どこかで勉強したんですかね。

御意見番の大御所に付いたPナも楽しそうです。
さすが大御所は、Pナの扱いに慣れています。

少しすると「オカ釣りの得意な海の男」「オカ釣りの得意な格闘家」「子作りが得意なエンジニア」と懐かしいメンバーが集まってきました。

最後に日本から着いたばかりのオヤジが賑やかにやってきました。
k
メッシュのベストからはネタ道具が出てきます。
ルアー釣りでベストに入れた色々なタックルを使い釣り上げるのと一緒ですね。
ペラという餌を使わずPナを釣り上げようとするベテランです(笑

勿論、集魚灯も忘れていません(爆
光に釣られてPナが寄ってきます。

「マニラで口説こう」の会合報告でした。

ちなみにまたもや診察出来ず(涙
可愛いサンタ達が踊って迎えてくれたのは、マビニにある漢字の名前のお店のダンサー達です。
そこには懐かしい人の姿もありました。

shi
数々の名場面を演出してくれた撮影助手のSさん。
一時日本に帰っていましたが復活されていました。
今回は助手の仕事よりプライベートが忙しいようでした(笑

そして御馴染の㈱足長 取締役 Yさんです。
y
やはりこの方もフィリピンがお似合いです。
このPナは元カラオケーナでYさんのおかげでその仕事を引退しました。
一年ぶりくらいに連絡が有ったらしく一緒に着ていました。
クリスマスだというのに七夕のような関係ですね(笑

さて私はと言うとなんとか診察に持っていこうとするのですが、なかなかうまくいきません。
MILO
本当に嫌そうな顔をされていますが当の本人は気にしていないようです(爆

仕方ないので「次、行ってみよう」と気合を入れました。
昨夜はフィリピンのゴルフ仲間の忘年会でした。
場所は焼肉屋のぎゅうぎゅう亭に集合しました。
懐かしい人達が集まっていました。
我らのボスも元気そうです。
「マグロは嫌だ。味が悪い」と言っているボスは、油の乗った大トロ狙いのようです(笑

この焼肉屋のお楽しみの一つ可愛いウェイトレスのコスチュームですが、クリスマスということで皆赤のシャツにサンタ帽を着用しています。
可愛いサンタ達

好みは分かれるところですがミニスカートに黒のストッキングが似合っています。
この格好で座敷の周りを忙しく動き回ります。

「写真を撮るぞ」というと相変らず乗りも、愛想も良い子達です。
「ちょっとセクシーポーズをして」とお願いすると喜んでしてくれました。
写真家としての意地が炸裂します、というか単なる変態カメラ小僧です。
とげ抜き地蔵で有名な巣鴨で買ったかのような真っ赤なパンティーです。

刺激的な赤を見せられた私は、新たなるサンタクロースを求めてマニラに進路をとります。

着いた先には素敵なサンタ達が踊っていました。
踊るサンタ達

「サンタを探しにお店に行った」というよりもお店から見れば「サンタがやって来た」が正しいですね(笑
久しぶりのフィリピン入国です。
空港から出ると直ぐにスーパーハイウェイを南下します。
前回日本に帰る前には、拡張工事をしていました。
少しは良くなったかと思い期待していましたが、相変らず進歩が見られない工事をしているようです。
ただ単に工事区域が広がっただけで、何か余計に渋滞がひどくなっているような気がします。

久々のフィリピン工場です。
ガードマンが駆け寄ってきて「メリークリスマス!」と言いながら敬礼をしました。
心の中で当分の間このバカの一つ覚えのように、にこやかに「メリークリスマス」を聞かされると思うと気が萎えてしまいます。
自動翻訳機にこの言葉をいれると「何か頂だい」の意味と表記されるのも時間の問題だと思います。
玄関にはクリスマスツリーが飾られ壁はリーフや電飾で彩られています。
相変らず「気合が入っているな」と感心しました。

事務所に入ると「サー!メリークリスマス!」の大合唱です。
覚悟はしていたのですが嫌な時期に来たなと思いました。
頭の中はクリスマスで一杯の連中に小言を言っても無理かな・・・・

現場に入ると「厄介な奴が来た」という空気がわかります。
始めて見る顔もあります。
1人の女の子が「コンニチワ」と声をかけてきました。
「日本語出来るの?」と聞くと「日本に2回行った」と答えます。
まさか?「前の仕事は?」と聞くと「マビニのXXXX」というカラオケで働いていたと言います。
止めてくれ~!誰が採用したんだ!日本人の威厳が~!
私自身は行った事の無いお店なので大丈夫ですが何処から足が着くか分かりません。
「あの日本人パロパロ」とか言われるとまずいです。
採用条件に前職カラオケ及びエドコン関係者はNGにしなければいけませんね。

また、3人の女性従業員が結婚すると聞きました。
しかも3人ともお約束の出来ちゃった婚です。
ベッピンさんでないのですがやる事だけはしっかりやっているようです。
相変らず節操も無い「中出し文化」は継承されているようです。

事務所に帰り日本人マネージャーと今回の訪比目的である本題のミーティングです。
日本人マネージャー開口一番「クリスマスパーティーは21日です」

いきなり私を無言にされる技を使われてしまいました。

あ~私が悪かった・・・・・ 私の負けです・・・・・

フィリピンはテロがあろうがクーデターがあろうと天下泰平です。
あと少しでクリスマスがやってきます。

クリスマスツリー

自称恋人はフィリピーナと公言しているオヤヂさん達には辛い季節です。
EMSでプレゼントや仕送りと大変だと思います。
♪恋人はサンタクロース~♪という歌がありますが、まさにその通りです。
中には12月くらいになると「必ず家族が入院する」と嘆いているオヤヂもいるようですが、退院して新年を迎えればそれで良いのです。
それだけ頼りがいのある恋人の証ですから自信を持ちましょう。

などと言っている私も愛しのPナのプレゼントを買わなければいけません。
ということで買い物に街に出かけました。
彼女はシャネルなどの香水が好きなんです。
シャネル
色々なブランドが並んでいるお店です。
店員さんにお勧めを聞きながら選んでいました。

ちょっと疲れたので一服しようと思ったらタバコが切れていました。
タバコを買おうと思いタバコ屋さんに行きました。
タバコ

お洒落なタバコ屋さんです。
けどこのお店バラ売りは無くてカートンで売っていました。
別にフィリピンのように一本単位で売ってくれと言った訳でもないのですがカートンで買わされました。

そして腹が減ったので食事をしました。
メニューはハンバーグ定食と魚の煮付け定食の二種類しかありませんでした。
でも飲み放題だったので良かったです。

そして帰り道は異様に渋滞してました。
渋滞
今日は12月だというのにとても暑くて半袖になりました。
先日、渋谷の町を歩いていると「おっ!」と目を引くものが飛び込んできました。
フラッグが交わるエンブレムのコルベットです。
コルベット コルベット1
一昔、いや二昔前の車ですがグラマラスなラインがセクシーです。フロント周りやサイドマフラーなどのカスタムもされてあります。カッコイイです。
オーナーと思われる方も皮のテンガロンハットに茶髪のロングで決めています。とても綺麗に大事に乗られているのだと思います。
「昔のスポーツカーは早かった」などと懐かしむ年配の方がいますが、速さでいうと今の車が性能が高いのはわかっています。
ただブレーキが甘く、剛性が弱い為扱い難い車であり勘違いしているのだと思います。
このコルベットのオーナーのようにお洒落に金を突っ込む姿は好感が持てます。
それに比べてPナ嵌りのオヤヂときたら・・・・
上手く乗りこなせず維持費ばかり掛かっていませんか?
車庫(家?)まで建てても維持費の請求に追われていませんか?
最悪は他にもオーナーがいませんか?
よく考えて購入しましょう。

私の場合は、ワンオーナーになる気は今のところありません。
主にエドコンでレンタカーを利用しています。
たまに事故車はありますが・・・・(笑
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。