FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しています。
なんとか生きています。

今、大変な所にきています。
ホテル、いや旅館いやいや、どちらかと言うと木賃宿と言った方がよい所で寝泊りしています。
自然は満喫できるところなんですが、窓の外は一面白一色の世界です。
雪国
どえらい田舎なんです。
勿論、夜のネオンもありません。

昨日の日曜日は、車を借りてちょっと街まで行って来ました。
飯食ったりしていたら帰りが遅くなり夜の10時頃の帰宅です。
峠の道は、凍ってアイスバーンの状態です。
アイスバーン
車のライトに照らされて道路が光っています。
かなり冷えてるなと思い道路脇にある温度計を見ると、なんと-8℃です。

-8
温度を見たとたん「こんな所来るんじゃなかった」と後悔しました。
まあ、仕事なので仕方ないのですが此処での作業を早く終わらせようと思いました。
私もそこそこデブですが、寒いのは嫌いです。
どうせ寒い所に仕事に行くのならロシアとかなら冷え切った体を温めてくれる若い娘とか居そうじゃないですか・・・・
日本の田舎ではどうしようもありません。

そんな事思っているうちに宿の近くになりました。
またもや冷えています。
-10
-10℃です。
冷蔵庫より冷えているんですけど(笑
フィリピンのスタッフから電話が入ってきました。
内容はある物をどうするかというものでした。

そのある物とは、去年のクリスマスに個人的に貰ったこのプレゼントです。
噴水
フィリピンの名産なのかどうかは知りませんが、フィリピンの民家に行くとたまに玄関先に見かける置物です。

名前が分からなく現地人スタッフに聞いてみました。
私「これはなんと言う名前ですか?」
ス「ファンテイン(fountain)と言います。縁起がいいものです」
英語の噴水という意味です。確かに左側に小さな噴水が付いています。
私「タガログ語では、なんと言いますか?」
ス「????????」
どうもそのスタッフは、分からなかったようで他のスタッフにも声をかけて訊いています。
ス「誰に聞いても分かりません。昔からfountainと言っています」
見た目は中国の影響を受けている事から古くから伝わるものだと勝手に思い込んでいました。
私「焼き物文化もあるんだ」
ス「焼き物?違いますよこれは古タイヤで出来ています」
私「古タイヤ?」
昔からあるようなことを言っていましたが古くて2、30年の歴史のようです。
予想をすると華僑が古タイヤを使って作っていた物をフィリピン人が真似て作っていると思います。
タガログ語にあるわけがないのです。
でも古タイヤをよくここまで加工するもんだと感心します。

試運転をしてみました。
噴水2
とりあえず水は循環します。
しかし、5分ほどでバランスが崩れ水が溢れました。
調べると水平が狂っているようで台に詰め物をして調整をします。
その結果この置物は、後ろ側が壁かなにかに立てかけないと水が流せない。
単独では設置は出来ないようです(笑
私的には別に日本に持って帰る気も無くそのまま事務所に置いておきました。

どうもあるスタッフの誰かがこの置物が欲しいようです。
誰かにやる場合、喧嘩の元なので悩んでいます。

いっその事ヤフーオークションにでも掛けてみますか。
早いもの勝ちですよ(笑
皆さん、ご無沙汰です。

新年の挨拶回りやプレゼンやらで非常に忙しく飛び回っています。

景気が良くなったと政府は言っているのですが、あくまでそれは大企業に当てはまることで零細企業には全く関係ない話です。
大企業にお金が集中するという格差が発生しているのは確かです。
その大企業を支えているのが我々零細企業であることも理解してもらいたいものです。

このまま景気が良くならなければ、現在数万人といわれている「フィリピン個人ODA」にも影響が出てきます。
そしてフィリピンの景気にも影響を与えるでしょう。
政府もそこまで考えてもらいたいものです(笑

暗い話になってきたので少し微笑ましい話題をします。
年末の訪比時にコンビニでライターを買いました。
ライター
店員に「ライターをくれ」と言って手渡されたのは見た目は何も変哲も無いライターです。

普通に使っていたのですがその特殊性に気付いたのは、薄暗いカラオケ内で診察時でした。
何気にライトを点けるとなんか変です。

ライター2


よく見ると写真が投影されています。
「くだらね~」と力が抜けながら笑ってしまいました。
個人的にはこんなくだらない商品は好きです。
火をつけると水着が透けるライターなどは土産物屋で見た事はありますが、その手のライターがコンビニで普通に売ってある節操の無いフィリピンが大好きです。

スケベオヤジがニヤニヤしながら会社で女子社員に「ほら、見てごらん」などと言いながらライトを点けている姿が目に浮かびます。
セクハラ階級がまた1ランクアップ間違いないです(祝
遅くなりましたが2008年 明けましておめでとうございます。

また一つ年をとってしまうわけであまりめでたくは無いですがね・・・・

年末年始の不摂生で一段と太ってしまいました。
またもやメタボリックの進行と戦う日々が始まります。
フィリピンパブではモテモテのデブですが、一歩店を出ると全くモテません。
今年の目標、ダイエットに挑戦でもしますか。

さて、これより新年会に行ってきます。
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。