FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナムの国内線を利用しました。

ハノイ→ホーチミンの夜9;30発 11:30着です。

ハノイ空港に早めに着いた私は4Fのレストランで食事。此処は空港のレストランですが値段もリーズナブルでベトナム料理が食べられます。ベトナムの揚げ春巻きと豚のベトナム風バーべキューとタイガービールを頼みました。ビール3杯と料理で1,200円ぐらいでした。ローカルで食べればまだ安く食べれます。

本日乗る飛行機の2番搭乗口に向かうとすでに人が飛行機に乗り込みはじめています。まだ9時ですが「いやに早いな~」と不思議に思いながら並んでいる人に「ホーチミン?」(べトナム語で聞けない為取り合えず行き先を言ってみる)と聞くと「ヴァン」と答えます。

英語の案内放送を聴くと便名が違います。9:30分発の私の飛行機の前の便のようです。仕方なく側の椅子に座り「今、前の便ということは遅れるのかな」と勝手に思っていると館内アナウンスでVN○○○○便の登場口が変わったことを告げています。時刻は9:10、変更の7番ゲートに向かいますが案内板に7番ゲートの方向が有りません。

取り合えず館内アナウンスと共に動き出した人々の群に付いていきます。付いた先のゲートは6~8の表記になっています。6番、7番、8番は共通のゲートを使うみたいです。

そして飛行機は定刻の9:30には動き始めました。
「おい!ゲート変更をギリギリにしておいて定刻発信かよ」とちょっとびっくりです。

中には遅れた人がいるんじゃないかなと心配しつつも飛行機は誘導路をゆっくりと進みます。

さあ此処からが大変です。CAが携帯電話の電源を切るように言いますが、なかなか切らない連中がいます。
CA達は何回も通路を往復して注意をします。5,6回は往復したのでしょうか。何回も注意をしているCAと客とのやり取りを見ていると大変だな~と気の毒に思えました。そうする間に飛行機は滑走路に入りCA達も自分の座席に座ります。滑走路の異常なまでの凸凹にガタンゴトンと機体を震わせながら飛び立ちました。約2時間ほどのフライトで飛行機はホーチミンに到着です。

無事着陸しブレーキを掛け始めたくらいから暗い客室のあちこちでポツポツと明かりが点ります。そして聞き慣れた「ペペペンペンペンー」というNOKIAのオープン音が鳴ります。
そして「ピッピー」とSMSの受信音が鳴り渡ります。「なんじゃこりゃ?」今までいろんな国に行きましたがここまで堂々と携帯電話を機内で使い始める人達を見たことが有りません。
中には話し始める人も一人や二人では有りません。通路を挟んだ隣の女性も着陸と同時に携帯を握り締めていました。数人が電源を入れた時につい目が合うと彼女も苦笑いしていました。中には常識が分かる人もいるんだなと思っていましたが結局、携帯電話の明かりの誘惑に負け私の目線を避けるように電源を入れました。
そして飛行機がスポットに到着しようとスピードを緩めた瞬間、前方の一人の男が立ち上がり座席上のコンソールから荷物を降ろし始めました。それを見た人々は一斉に立ち上がります。日本でも気の早いオッサンが「コラ!座らんかい!」とCAに怒鳴られる場面を幾度も見ていますがそれとは比較になりません。しかもCAも注意なんかしません。私は3列シートの通路側に座っていたのですが窓際と真ん中の席の乗客はすでに立ち上がり「お前は何座っているんだ」という顔でこちらを見ています。『まだ停止していないのですが・・・・』と思いつつその殺気に押されて立ち上がりました。

そこから面白かったのは狭い通路に左右の座席と後方から我先にと一斉に人々が押し寄せます。老若男女関係無く人と人、荷物と荷物がぶつかり合いスムーズに進みません。私も後から満員電車のごとく押されます。おかげで横の若い女性の胸に肘がムニューと当たりますが仕方有りません(笑
込み合った場所で人の流れを研究している方の悪い例の実験のようです。
この時期はベトナムの帰省ラッシュになります。普段乗らない飛行機に乗る方や早く家族に会いたいとの気持ちで一杯なのかもしれません。

しかし海外の国内線に乗るとその国の本質が良く分かりますね(笑 中国、インド、フィリピン・・・・
などと日本を基準にした尺度で偉そうに見ていますが実際は日本の方が間違っているのではないかと感じています。

どうも海外にいると考え方が緩くなってしまいます(爆

5月4日帰国予定。頭をリセットして12日からのベトナム人との格闘に備えます。


// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。