FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
此処ベトナムは旧暦の正月を祝うのでこれといって変わった事はありません(若者はクリスマスも十分に楽しんでいますが・・・)
私というと12月30日より新年7日まので休暇を取り日本に帰国し田舎に帰ってきます。

今年の締めくくりとして先日2泊3日でハノイプロジェクトの状況確認に行ってきました。状況を見た結果としては来年はハノイを主戦場にしなければならないかなと思っています。
ハノイからホーチミンに帰る時、英語とベトナム語を頑張らないとなと実感させられた出来事が有りました。

ハノイの空港に早く着いた私は空港4Fのレストランで軽い食事をしようと思いました。
ビールと揚げ春巻きを頼みました。ここまで問題はありませんでした。
揚げ春巻きが思ったより小さくもう少し何か食べたいなと思いウェイトレスを呼びます。

俺「コーンスープはありますか?」
ウ「コーンスープ?」
俺「そうです。コーンスープです」
ウェイトレスはしばし考えましたが、何か思いついたようです。
ウ「分かりました。そのメニューはないですが、追加は出来ます」

なるほど、トッピングしてくれるんだと私は理解ししました。

ウ「それでは、スープを選んでください」
とメニューを持ってきました。
俺「それでは、チキンと野菜のスープにして下さい」
ウ「分かりました。チキンと野菜のスープとコーンをお持ちします」

しばらくしてウェイトレスが料理を運んできました。
テーブルにスープの入ったドンブリと蓋の付いたドンブリがおかれます。

?スープは分かるが何だこの蓋に付いたドンブリは・・・・これがコーンか?こりゃまた大量だな・・・・
と思いながら蓋を取るとそこには御飯がたっぷり入っていました。

?これはサービスなのか元々スープに付いているセットなのか分かりません。
ウェイトレスを見上げて御飯を指をさし「これは何」と聞くと
「コーンです」
「・・・・・・・?」
あっ!理解できました。

つまりベトナム語で御飯の事をコム(COM)と言います。
私が欲しかったのはコーン(CORN)なんですが私の発音が悪いのかウェイトレスはCOMと理解したようです(笑

つまり会話としては、「御飯のスープはあるか?」「それは無いが別に御飯は注文すればいいよ」「じゃ、それでお願いします」という事なんです。

フィリピン時代ライス(Rice)とライト(Lights)で苦戦した思い出はありますが、まさかベトナムでも同じく御飯で勘違いが起きるとは思っていませんでした(笑


今年の更新は、今回を最後にします。
全く逝けてない一年で有るにもかかわらず、ブログにお付会い頂き有難うございました
また来年もよろしくお願いしたします。
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。