FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mixiに登録しました。

メリットとして共通の趣味の新しい友達が出来る。そして、友達の友達を紹介してもらうなどして、友達の輪が広がるというものである。
インターネットを触媒に人との新しい出会いが簡単になってきました。

今から20数年前の日本でも、不特定多数の人とのコミニュケーション方法としてパーソナル無線なるものが登場しました。
元々は、高出力の違法CB無線対策に発売されたと思うのですが実際は、若者達がこぞって購入しました。(*注、田舎の話です)
当時を振り返ってみます。
うる覚えの事もありますので間違っていたらごめんなさい。
無線機本体は、普通の電気屋で売っていました。
無線機の種類も音響メーカーを中心に沢山ありました。
ダンプの運転手をしていた友人に「面白いよ、お前も付けたら」と進められて購入を決めました。
私が買ったのは、クラリオンの無線機でした。
当時で15万ぐらいしたような気がします。
クラリオン 

パーソナル無線は、免許は要らず無線局開設の申請だけでOKでした。
出力は5Wで、見通しがよければ10Kmぐらいは交信が出来ました。
(ここからは、所々無線用語が含まれます)
逢った事の無い人達との交信します。此処でもニックネームで呼び合います。私のニックネームは、「○番街のジゴロ」と名乗っていました。今考えると非常に恥かしいです。
女の子との交信は必死です。なんとかダイレクトが取れても早く行かないとタヌキの連中が先に行ってしまう可能性もあります。
行ってみると知り合いのダンプの運転手のバッテンさんだったりという事もありました。
車載アンテナも少しでも電波が届くように長いものに変えました。
ラブホテルの駐車場の前で、外すのが面倒でした(笑
車載だけでは、飽き足らず自宅にもアンテナをあげました。屋根の上に5mのポールを立てました。家人は呆れています。

気の合う仲間が集まりグループが出来てきます。時々オフ会が行われていました。そこでまた新たな友人との出会いが出来ています。
相変らずニックネームでの呼び合いで居酒屋で「ジゴロさん!こっちですよ!」などと大きな声で言われると参ります。
そのうちに友好グループとの交流会があったり、反目するグループが出来たりとしました。
中にはCB無線の流れをくむ、暴○団系のグループも目立ちました。
ステッカーを作り販売、月会費を収集してトラブル時にはバックアップするということです。

数年でこのパーソナル無線ブームは終焉を迎えました。
あの当時の仲間達は、どうしているのかなとふと思い出しました。

「カコ チェック!」
・・・・・・
「カコ おかぶりあるようでしたら御一報下さい。○○連合 啼きの龍さん スライドから泣き別れ。宜しくでした。花の街上空の妾号スベリ線 三番星さんランデブーのコマーシャル移動中」
「マニラ丸さん そろそろ耳が悪くなってきました。しょぼくなるまでにサヨナラです。セブンツースリー」
懐かしいですな〜
オイラもパーソナル無線やってました
当時のニックネームはXX(ダブルエックス)でしたね
車が中古のセリカXX(角目4灯の1G縦積みのロングノーズのHB)だったし、自分の体系もXX以上でしたので(苦笑)

〆の言葉は地域によって違うんでしょうね
オイラ達は「ナナサンテンテン…」の後にピュ〜ピュ!と口笛で〆てましたね(^。^)

たぶんバハイのタンスの中にあると思いますわ♪
[2007/05/31 Thu] URL // (▼▼) #bi94IFRw [ 編集 ] @
ダブルセックスさん

そうそう、口笛を吹く人も沢山いました。
土曜日の夜は、高台の駐車場に行くのが日課でした(笑
[2007/05/31 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
なつかしいですね〜
私の友人もやっていましたが、すぐにやめてしまいました。
某自由業軍団の連中がこの辺りを仕切ってましたのですぐに凹まされてしまったようです。
会費を払えだの、会合に出て来いなど要求がきびしかったようですね?

私は、元々普通にアマチュア無線やってました。
今も伸縮できるタワーが家に残ってます(汗)
73、88

あっ、ミクシィ私もやってます。
同じハンドルネームで出ています。
よろしく
[2007/05/31 Thu] URL // オカ #- [ 編集 ] @
オカさん

パーソナル無線は、都会で車の無い生活の方には、必要が無かったかもしれません。
田舎特有の現象と思いました。

そのタワーは電動で方向が変わる奴ですか?
[2007/05/31 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
自在
タワーは電動で伸縮自在、
あと、アンテナの回転は電動ローター??
(勘違いはだめよ・・・)で360度いきまくり・・・?
自分が勘違いしてます。

パーソナルはここは田舎なんで余計に
怖い人がいましたよ〜
ダンプ、トラック、ベンツ、BMWなど
たいへん怖かったです・・・

[2007/05/31 Thu] URL // オカ #- [ 編集 ] @
東京でもやってましたよ。
家にアンテナを立てたら近所中のTVが写らなくなり大家に出て行くよう言われ親を大変な目に合わせてしまった事があります。
当時、中学生でした!(爆)
[2007/05/31 Thu] URL // joe #- [ 編集 ] @
オカさん

なるほど、電動式で一番感度と良い「そこっ」てところを見つけるのですね(笑

確かに、怖い人達のグループありましたね。
[2007/05/31 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
joeさん

ご訪問ありがとうございます。
なるほど、固定局なら東京でも問題無いですね。中学生時代とは、お若いですね。
今後とも宜しくお願いします。
[2007/05/31 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
uuuumせっかくバイトして取り付けたアンテナを親父にへし折られたときのあの悔しさが。。。。ふつふつ...今は良い思いでですね、富士山の5合目なんかも行きましたよ。
[2007/05/31 Thu] URL // d-tan #j6gSJCpM [ 編集 ] @
d-tanさん

ご訪問ありがとうございます。
気持ちが良く分かります。
当時は、頑固親父がいっぱいいました。
ほう、富士山とはかなり電波が飛んだでしょうね。 
[2007/05/31 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog93.fc2.com/tb.php/100-92203e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。