FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の日本出張時、日本海側の地方都市に行って来ました。
取引先の方と夜食事に行った先が、焼酎専門の居酒屋でした。
確かに、日本各地の色々な焼酎が所狭しと置いてあります。
酒の肴は、魚がメインのお店です。
居酒屋
いきなり焼酎は、つらいのでまずは生ビールを頼みます。
そしてお店のマスターが「これ食べてみる?」と聞いてきます。
見るとそれは、鯨の皮です。
「刺身で食べれるの?」と聞くと「勿論」と返ってきます。
早速注文します。
鯨皮 刺身
たっぷりのおろし生姜に、ちょっと甘めのたまり醤油がかけられています。
どれどれ、一切れ食べてみます。
「旨い!」噛めば噛むほど脂身の甘味が口の中に広がります。
本当に久しぶりに食べました。
商業捕鯨賛成と叫びたくなります。
日本海側に居て「何故に鯨」などと言うのは、御勘弁ください。

そして、他に頼んだのがシメ鯖です。
しめ鯖
日本海で取れた鯖です。
酢でシメたあと、日高産の昆布で捲いてあります。
醤油をちょっとつけて口に入れます。
「旨い!」鯖の旨みと昆布の旨みが非常によろしいです。
大袈裟でなく、今まだ食べたシメ鯖の中では最高だと思います。

次に、出てきたのがトビウオの刺身です。
トビウオ
日本海らしい新鮮なトビウオです。
無造作に盛られているのは、気にしないで下さい。
これは、ワサビ醤油と生姜醤油と食べてみました。
どちらも、甲乙つけ難い美味しさです。

そして最後に食べたのが、魚のスリ身のテンプラです。
赤天

「赤天」というのだそうです。
ちょっとピリ辛の味のテンプラでした。
酒のつまみには最高です。
勿論、この頃には芋焼酎の「さつま美人」のロック数杯飲んでほろ酔い気分です。
あんまり綺麗な店ではないのですが、美味しい食材を扱っています。
こういうお店が、酒飲みには似合います。

取引先の方と「さあ、次ぎ行きましょう!」と元気良く夜の街に繰り出しました。

おっとと
繰り出しました・・・
そして??
[2007/08/01 Wed] URL // オカ #- [ 編集 ] @
あぁ〜あぁ〜これを見て、これからローカルのフード・コートで飯を食う俺・・・
辛すぎるぅぅぅ・・・(涙
[2007/08/01 Wed] URL // Leo #eT3WXvnQ [ 編集 ] @
続きは何時UPですか
診察日記、日本海荒波編(笑。
[2007/08/01 Wed] URL // yutaro #- [ 編集 ] @
う〜!
この写真は、現地在住日本人には、残酷ですぅ.....(大粒涙
[2007/08/01 Wed] URL // moimoi #- [ 編集 ] @
オカさん

明日から悲惨な状況アップします。

Leoさん

写真だけでもプリントアウトして持って行って下さい(笑

yutaroさん

日本海無情編です(涙

moimoiさん

モロ出しは、刺激が強すぎたようですね。
モザイクが必要だったでしょうか(笑
[2007/08/01 Wed] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
次に…
繰り出した 行き先が気になるところでつが…

写真の鯨は最高だったでしょうね??

焼酎もいいでつね…アコデン、ショッチュウでつ…(冗

ピリピンにも日本酒や焼酎のような地酒みたいのあるんですかねぇ??酸味げるだけかなぁ??
[2007/08/01 Wed] URL // 裂空ミスキタ #- [ 編集 ] @
裂空ミスキタさん

鯨をつまみに芋焼酎、最高でした。
フィリピン産ウィスキーとかあるのですが次の日、頭が異常に痛いです。
[2007/08/01 Wed] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog93.fc2.com/tb.php/152-c2fc9541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。