FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回登場した通訳君は、ラー君と言います。

今から10年ほど前に日本に働きに行っていました。場所は名古屋、自動車関連の工場で働いていました。
初めの内はビザの更新のつど日本とベトナムを往復していたようです。
そんなある日、甘い話をしてきた友人がいたのです。
「ラー、今よりも稼げるところがあるぞ」と言ってきたのです。今の会社も好きでしたが残業が少ない事が唯一の不満でした。ビザが切れる前に彼はその友人の会社に勤めました。その会社は人材派遣会社でした。

新しい会社は、残業も沢山出来て手取りは増えました。ラー君は本国での夢の為に頑張ってお金を貯めました。
「ビザが切れてオーバーステイになっても捕まらなければ良い」と友人は言いました。最初は悪い事だと思っていたのですが、いざ実際にオーバーステイになってしまうと今出頭しても強制退去されてしまう。もう日本には来れないかもしれない。だったら出来る限りお金を貯めようと捕まるまでは働こうと思ったのです。

その時期から彼は、3ヶ月程度の契約で派遣会社を転々とします。その間に彼には同じように不法滞在のベトナム人の彼女が出来ました。離れた土地での出会いでも有り心引かれた二人が一緒に暮らすには時間は掛かりませんでした。
 
数ヶ月が過ぎた頃彼女に異変が出ます。食欲が無くなり生理がきません。
「おめでとうございます」と医者がにこやかに言ってきました。
しかしフィリピン人にしてもベトナム人にしてもこうゆうことは早いですな(笑 

さてラー君は考えました。このまま日本で子供を生むのかベトナムで生むのか……
結論は、夢の実現の為今はベトナムに帰らず日本で生むとなりました。
出産は帝王切開で手術費用等(100万円強)は保険に加入していないラー君夫婦は現金で払いました。
奥さんは専業主婦で家事と子育てに専念する事になりラー君は今以上に頑張って仕事をしました。
そして子供が小学校に行く年齢になってきました。
ここで人生の第二の選択が訪れました。
日本の学校に行かせるかベトナムの学校に行かせるか…
日本の学校に行かせたいが自分達は不法滞在です。何時捕まって強制退去処分になるか分かりません。
幼稚園にも行っていない子供は日本語は少ししか喋れません。

ラー君と奥さんは入国管理局に出頭してベトナムに帰りベトナムの小学校に行かせることにしました。
たとえ教育レベルが違えど分かる言葉で授業を受けさせる事にしたのです。

ラー君の夢はベトナムで実業家になる事です。その為に日本で稼いだお金でベトナムで土地を買っていました。ベトナムも当時土地の値上がりが激しくラー君は一時期日本円で3千万くらいの土地を持つ事になったのです。その土地にホテルを建てる事を計画しています。残念ながら土地の値が下がってしまい土地を担保に建物を建てる事は出来なくなっています。

彼は、「もう一度日本に行って稼いでホテルを建てたい」と言っています。

子供のことを考えてベトナムに帰ったラー君は後悔はしていません。
今でも夢の実現に向けて日系企業に就職する事を目指し日本語を勉強しています。

フィリピン人のイメージダウンに貢献している「何とか一家」とは違いますね。
うう〜
泣ける話ですね〜
よく帰国の決断をしました。
やはりその方がいいと思います。
[2009/04/26 Sun] URL // オカ #- [ 編集 ] @
オカさん

彼もベトナムに帰ってお金儲けは出来なくなったが、何時捕まるかというのが無くなり「ホッ」とした部分が大きいと言っていました。
基本的に根が真面目なんです。
日本でもオネーチャンの店など行った事が無かったようです。
[2009/04/26 Sun] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
いい話ですね!
超超超ご無沙汰してます。しぶとく生きております(笑)

何時掴まるかわからないという
目に見えない恐怖は本当にコワイですね〜。
その青年は帰国して正解ですね。

関係ないけどワタクシ、まだフィリピーナと・・・
なかなか抜け出せません。
7月に久しぶりに渡比します!


[2009/04/27 Mon] URL // gangaze #- [ 編集 ] @
gangazeさん

お元気そうでなによりです。
7月に渡比ですか〜良いですね。
フィリピン嵌りは一種の精神的病で完治が難しいと言われています。
gangazeさんもどうもそのようですね(笑
私もフィリピンから遠ざかっていますが時々発作がでます。
完治どころか不治の病かもしれません(爆
[2009/04/27 Mon] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog93.fc2.com/tb.php/258-f1832002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。