FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言い値とはいえショート$100て・・・・日本人をなめんなよ!(怒

ベトナム国内出張先での業務は、新規立ち上げの工場で使う材料の仕入れ先検討の為でした。
ホーチミンに帰ってきた翌日、仕事先の責任者P君が声を掛けてきました。
P「良い材料はありましたか?」
俺「何社か話をしたが使えるかどうかテストをしない事には返事が出来ない」
P「今、ここで使っている業者も選択肢に有りますか?」
俺「新しい工場はここの商売敵になるかもしれないからあえて対象にはしていなかったんだが・・・・」
P「今日の午後その材料会社に行ってみませんか?」
俺「本当に良いのか?」
P「ホーチミンの方が種類や品質の良い材料が手に入ります。ボスの為ですから」
俺「お~泣けることを言ってくれるね~」

そして午後3時頃その材料会社の社長が迎えに来ました。工場のゲートの外に出るとその社長はアウディのQ7で来ていました。ベトナムで新車を買えば1000万位すると思われます。その車に乗り込みホーチミン市10区にあるその材料会社に向かいました。
その会社はミニホテルが立ち並ぶ一角に有りました。地下が倉庫になっており地上4階建てガラスを多く使った近代的なビルです。中に入るとこれまた仏像やら壷やらの骨董品らしきものがいたる所に多く飾られています。そして通された応接室にはグランドピアノが有り、壁際には大きな水槽があり熱帯魚が飼われています。ベトナムの金持ちの部類なんですね。

材料のカタログを見ながら商品説明を一通り受けました。材料の品質については今の工場で使っており問題は有りません。材料の製造過程に対しての質問にも的確な回答が返ってきます。現在大手との取引が多い事も分かりました。後は値段だけの問題です。他で探した材料との原価比較試験の為にサンプルを新工場に送ってもらうように手配をしました。

そこからは世間話です。この社長、日本にも取引先があるようで10回程度訪日していて電化製品を買って帰るのが楽しみだと言っていました。会話が弾み段々と夜の話になっていきました。
日本は値段は高いが色々な楽しみ方があって楽しいと彼は言います。私がベトナムの夜は楽しみが少なくて面白くないと言うと彼は「確かにゴーゴーバーなどは無いがヤルのは簡単」と言います。「ビアオムやホンダガールは値段を高く言ってくるし警察も五月蝿そうだし・・・」と言うと「確かに外国人にとっては不便かもしれないな」と彼が笑いながら言います。

帰ろうと思っていると社長から食事の誘いを受けました。どうしようかと思っているとP君と社長でなにやらベトナム語で話をしています。そしてP君が「せっかくだからご馳走になりましょう」と言ってきました。結局食事をする事になりました。歩いて5分ほどのベトナムシーフードレストランらしいのですが社長は「先に行ってくれ」と言い残しバイクで何処か行ってしまいました。

レストランの前で待つ事2分ほどで社長がやって来ました。おや?後にショートパンツの綺麗な娘さんが乗っています。奥さんでもなさそうだし、余計な事を考える必要は無いかと4人でレストランに入り道路に面した2階の席に座ります。
てっきり社長に隣にショートパンツの娘さんが座るもんだと思っていたのですがなんと私の隣に座ります。
俺「えっ?なんで?」
社「ベトナムの夜は楽しみが少ないと言っていたので楽しんで下さい」
俺「は~?別にそんな・・・・」
社「楽しみ方は現地の人間が一番知っている。食事の間に彼女と一時間ほど抜けてくれば良い」
俺「そんなつもりでは・・・・」
社「英語が出来るセクシーな娘を選んできたが・・・チェンジしても構わん」

強引なまでの社長の勧めでとりあえずやるやらないは別として食事をする事にしました。
食事中での会話で私が来る前の前任の日本人がフィリピンに家族を2つ持ちベトナムにも彼女を作っていた事を社長は知っていました。前任者とは月数回一緒に飯を食う仲だったようです。
そしてP君曰く社長は「今日はじめてMILOと会ったが前任者と同じ臭いを感じた」と言っているようです。
やれやれ痛いオヤジは見た目もですが臭いも十分に発しているようです(笑

さて据え膳が用意されましたがどうなる事でしょうか
ん〜
あっ、あっ、いいところで・・・
[2009/07/11 Sat] URL // オカ #- [ 編集 ] @
オカさん

「ベトナム娘には嵌らないぞ」と誓っていたのですが・・・・・
[2009/07/11 Sat] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
とうとう!!
よく有る話ですね。
>言い値とはいえショート$100
日本語や英語が出来る娘をカラオケ屋から、お餅かえると。
そんな値段ですね。
でも、その状況から考えると、ローカルカラオケから社長さんが選んだようなので。
吹っ掛けて来てますね。
ショートだったら、ホテル代込みで、その半額でOKだと思います。
いろいろ経験して、楽しんでください。
某大手電機メーカーの経理部長がベトナム娘に8億注ぎ込んだそうですから、師匠も気をつけてくださいね。(爆
[2009/07/13 Mon] URL // amy #.8bT96/M [ 編集 ] @
amyさん

8億突っ込んだのはたしかサン○ーの部長さんでしたかね。
一発$100で計算して8万発分。一日一発やったとしても220年掛かります(笑
8億の金額はやはり精神的なつながりを重視されたんでしょうね。
[2009/07/13 Mon] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog93.fc2.com/tb.php/273-caf09e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。