FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム人社長の提案で料理バトルをする事になった。何処で聞いて来たのかは知らないが限られた時間と予算内で料理を作ることで計画性が養われチームの結束が良くなるという事らしい。

料理対決の場所は、食堂。各自が調理器具を持ち込んで2時間以内で料理を完成させなければならない。
各工程の代表者数名が選ばれ各チーム3、4人でチームを組み10数チームが参戦しました。
バトル  バトル1
各チーム開始の合図を待ちます。
料理のお題は「デザート」、食材の購入金額は、5万ドン(約250円)となっています。
食材
開始の合図とともに各チーム一斉に料理に取り掛かります。
料理11
家で料理をしている気配のない若い子も参戦しています。危なっかしい手つきで包丁を扱っていました。

料理12
おや?このチームのにーちゃんビニール手袋をしていませんね。基本的にルール説明で手袋を着用するようになっていたんですが・・・・
ただでさえ衛生上如何なものかと疑問を持っていましたがこれはいただけません。

マイロ
おっ!このチームは期待できます。なんていったって「MILO」を使っています。
優勝候補ですね(笑

基本的にデザートという事で甘くて冷たい料理になってしまいます。食堂全体が甘い香りに包まれていきます。大方のチームは1時間少しで料理は完成、後は料理を冷やす事に集中です。近くの売店まで行って氷をもらってくるチームがいたのですがそれを見た他のチーム負けずにもらいにバイクで出てきます。ワイワイガヤガヤとみんな楽しそうに作っているのですが私的には見るだけで十分。食べる気にはなりませんでした。

そして終了の合図。
出来上がった料理は、カラフルな配色物、餌にしか見えない物等々
料理3
ゼリーと甘い芋の冷たいスープ。 サツマイモ、フォー入り甘いスープ(人間の食べ物かどうか不明)。         

料理2
バナナとチェリービーンズ入り甘いフルーチェ風。怪しげな色を放つ甘い寒天。

料理
海藻、サクランボ、銀杏入り甘い酸味のあるシロップ。お粥とフォー入り甘いスープ(危険を感じる)。

料理1
団子自体にも甘味が付けてある甘いお汁粉。ココナッツミルクベースの甘いお汁粉風。

審査員の試食が始まりました。いや~見ているだけで胸焼けがしそうです。
食堂を出ようとすると「MILOどこに行くのだ?」とベトナム人社長が声をかけます。
「外国人代表でお前も審査してくれ」と言い出します。「勘弁して下さい」と断るとベトナム語で何やら参加チームに話し始めました。すると一斉に拍手をし始めました。
社長は「今、日本人が選ぶ一番美味しい料理に特別賞をあげると言ったら全員が了承してくれた」と言い放ち一本のスプーンと採点用紙をくれました。

ここまでセッティングされて逃げるわけにもいかず腹をくくり料理に向かいます。
「お~甘~い!」「すげ~甘~い!」の繰り返し。口に入れた瞬間に震えが来るのもあります。
ギンギンに冷えていればまだしも時間不足でぬるい温度のスイーツはいけません。
完全な罰ゲームでした。

審査員の試食が終わり全員で試食。みんなおいしそうに笑顔でパクついていました。
ベトナム人には絶対なれないと実感しました(笑
是非とも・・・
フィリピン vs ベトナムのスイーツ対決を実現して下さい・・・(笑
[2009/11/09 Mon] URL // Leo #IDUxZEVE [ 編集 ] @
比国料理よりは、少しましに見えますが・・・・(爆)
[2009/11/09 Mon] URL // crimson #bCpyViaU [ 編集 ] @
う〜〜・・・
実は私、甘いものはまったくダメです・・・
外国に行くとホント困ります
[2009/11/09 Mon] URL // オカ #- [ 編集 ] @
Leoさん

スイーツ対決は良いのですが審査は誰が・・・・・
あっそうだ!Leoさんを審査委員長に任命すれば解決ですね(笑

crimsonさん

まあ、似たり寄ったりという感じです。どちらも体には良くないオーラは十分出ています。

オカさん

甘さもですが外国に行くと信じられない色のケーキが沢山あります。
ベトナムのケーキもご多分にもれず青とか紫のカラフルな色のバタークリームがのっています。
[2009/11/09 Mon] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
ゼリーの中に!
AKOだったら、ゼリーの中にサソリ、青玉、男宝などを入れて、夜のデザートを作ります。
MILO師匠の日本人特別賞は、いただきです。(笑
[2009/11/10 Tue] URL // amy #.8bT96/M [ 編集 ] @
amyさん

勿論、特別賞確定です(笑
ちなみにこちらの人達もバロットが男も女も大好きです。
なにかと元気な人達が多いようです。
[2009/11/10 Tue] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
ベトナムも…
甘党なんデツかぁ!!
[2009/11/10 Tue] URL // 裂空ミスキタ #- [ 編集 ] @
裂空ミスキタさん

基本的に痛いぐらいの辛さの唐辛子をかじる人種です。しかしジュースやお菓子などは非常に甘くて皆好きです。甘党なのか辛党なのか分かりません。
ようわからん人種です。
[2009/11/10 Tue] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
アメリカで 背筋の凍るようなただ甘いだけのケーキを食べましたが
甘さに加えてヴィヴィッドな色使いのベトナムスウィーツであれば 
確実に食べる前に警戒レベル5発動ですねww。 眺めるだけにしたいものですww。
[2009/11/16 Mon] URL // Yuji #- [ 編集 ] @
Yujiさん

その通りです。見るものであって食べるものではありません。
従業員たちは昼飯の後、赤や黄色の砂糖水のようなジュースをビニール袋に入れてもらい飲んでいます。きっと日本のカキ氷のシロップを薄めたものと察します(笑
[2009/11/16 Mon] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog93.fc2.com/tb.php/291-81215c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。