FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今までは欧米からの仕事の依頼を受けるだけで良かったのです。しかし世界的に不景気な状況になって来ると待っているだけでは仕事は来なくなってしまいます。
そこで今の会社としても顧客を引き寄せる手段として新商品の開発に力を入れる事になりました。また顧客に仕事ぶり見せる事で安心感や積極姿勢をアピールするという事で商品開発に力を入れることになりました。そこで出てきたのがデベロップルームの移転です。今まではプロダクションの延長という扱いで工場の一画で商品開発をしていたのですがきちんと工場と分ける事にしました。

工場の片隅に2階建ての建物が出来上がりました。
デベロップルーム
数本の鉄骨で骨組みは出来ており壁はレンガ積みです。このレンガ、ベトナムでは極普通に使われています。
ベトナムの建物の壁はほとんどこのレンガが使われています。
レンガ
3インチ×3インチ×7インチの大きさで中は空洞が有ります。空洞が総重量の軽減及び断熱効果をもたらします。
但し強度的にはどうなんなのか分かりませんが・・・

外装が終わり内装工事に移ります。特にベトナム人が拘ったのが来客室。レンガの壁では殺風景ということで木の板を壁に張り付けて得意のペンキ塗装をします。
工事中
何故なのか天井からの間接照明の色が青色です。

基本的にはベトナム人にお任せという事でこのオジさんが今回の工事責任者。
MILO ka
(断っておきますが写真のオヤジ、私ではありません)

突貫工事の結果、思ったよりも早く完成しました。白く塗られた壁にはダミーの窓とドアが各1か所。なぜだか窓の外壁は紫に塗装されています。
私自身は「なんだかな~」の印象ですが、ベトナム人たちは満足そうに「綺麗だろ!」と言っています。
床の一部に石で区画され人口芝が張り付けてあります。何のつもりなのか意味不明。
芝生
市販の物を買ってきて並べるのではなく手作りを強調して素朴さを狙っているようです。
商談
ハンガーラックも竹で自分達で作っています。見た目は良いのですが強度的にはNG(笑
ハンガーラック

何とか形になりました。色使いはどうかと思うのですが上辺だけは上手に出来たと感心しました。
しかしなんかしっくりこない。何かがおかしい?

原因は、ドアにありました。
ドアノブが非常に低い位置についています。床から70㎝の所に付いています。
いくらベトナム人が背が低いからといっても低く過ぎでしょ(笑
ドア1
何かの手違いであろうと思ったのですが、他のドアも同じく低い。
ドア2ドア3
工事責任者に「ドアノブが低すぎないか?」と質問しました。
間違いに気付いたのか一瞬の間が有りその後に返ってきた回答は「問題無いです」(爆
確かに機能的には問題はないのですが見た目が・・・・・
ちなみにやってくる顧客の白人男性は180㎝以上の方が多いです。
ドアは上下さかさまなのでは?
ドアは どう見てもさかさまですね 上下ひっくり返してたてつければノブの位置床から140CMほどでちょうどよくなるのでは? それともノブの位置はオーダーメードだといって客からの質問を切り抜けますかww。
[2009/12/09 Wed] URL // Yuji #- [ 編集 ] @
子供店長ならず「子供ドアボーイ」を雇って下さい。
雇用創出!(笑
[2009/12/09 Wed] URL // Leo #eT3WXvnQ [ 編集 ] @
yujiさん

通常のドアノブは90〜100?ぐらいです。
私は平均的な身長なのですが普通に手を伸ばしても70?ですと届きません。若干前屈みになる必要が有ります。絶対に「確信犯」です(笑

Leoさん

子供を雇わなくても私の肩より低い女の子が沢山います。
誰かドア係を任命しますか(笑
[2009/12/09 Wed] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
あははっ
ノブの高さ、私にはちょうどです(汗)
[2009/12/10 Thu] URL // オカ #- [ 編集 ] @
フィリピンとベトナムで 日夜、診察に励んでると 思いや?
インターナショナルな仕事も 真面目にしているのですね?
MlLO ドクターの ファンと しては 診察ネタも 楽しみに 待ってますよ! 
[2009/12/10 Thu] URL // hide #X.Av9vec [ 編集 ] @
オカさん

よほど手が長いのですね(笑
[2009/12/10 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
hideさん

本当は診察を本業にしたいのですが・・・・
ベトナムではどうも不調です。刺激が少なすぎるというかPナと比べて女の子の乗りが悪いというか難しいです。
[2009/12/10 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
そんなもんです。
ベトナム人に任せていると、とんでもない物が出来上がります。
それが、ベトナムです。
ちゃんと管理しないといけませんね。
空調は大丈夫ですか?冷えますか?換気設備は?照明のランプは、交換できますか?配線の接続は、捻っただけではありませんか?
チェックしてみてください。
[2009/12/11 Fri] URL // amy #.8bT96/M [ 編集 ] @
amyさん

あははは!その通りです。
修理にしてもその場しのぎでしか出来ません。とりあえず動けばOK。
同じ修理にしても根本的な問題を解決しなければ同じ問題が起きるのですがそこまで考えません(涙
[2009/12/11 Fri] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog93.fc2.com/tb.php/293-1a00e2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。