FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナムに帰ってきた早々、ベトナム人社長から「結婚式に出席してくれ」と要望がきた。
新郎は、我々外人部隊の専属ドライバーである。通常であれば断るのだが、このドライバーは社長の親戚でも有り社長より直接頼まれたので仕方なく承知することにした。

結婚式当日の朝6:00に会社に集合という事で私は日本人らしく5:45には会社に到着。ガードマンに門を開けてもらい中に入るとまだ誰も来ていなかった。
まあ、ここはベトナム。フィリピンにも負けないくらい時間にルーズなお国柄で有り想定内でした。
しか~し、約束の6:00になっても誰も来ません。
さすがに誰か来てもよさそうなんですが・・・・俺が時間を間違えたのかな・・・・
6;30やっと一人やってきました。6:45約半数が集合。7:00残り3名。7:15全員集合となりました。
俺に6:00集合と教えてくれた事務の子もやってきたのは7;00ぐらい。
「なんでみんな6:00に来ないの?」とその事務の子に聞くと「本当は出発時間は7:30です。7時集合でも良いのですが一時間ぐらい早めの集合時間にしないと遅れてくる人がいます」と言うのでした。
それならそうと初めから教えてください。私は日本人です(笑

やってきたマイクロバスに乗車です。
ヒュンダイ
日本では見かけることの少ない韓国「ヒュンダイ」ブランドのマイクロバスです。
ヒュンダイのイメージは「すぐ壊れる」と感じますが此処ベトナムでは沢山見かけます。トラックなども日本車よりも韓国車が多く走っています。

そしてバスに揺られる事なんと3時間半。ようやく結婚式会場に着きました。
式はすでに始まっており会場はすでに酔っ払いの姿もちらほら見えます。
新郎新婦が各テーブルを回り乾杯をして回ります。トニー谷風の新郎の親父さんも喜んでいます。
宴会
宴もたけなわになってくると生バンド演奏での歌合戦が始まります。これがまたフィリピンと同じように音程より音量重視。
下手くそが歌うと最悪です。
そうこうしているうちに客が少しづつ帰宅を始めました。日本のように万歳で締めるとかは無いようで各自勝手に帰っていきます。
そして我々も帰る事にします。何故かハイテンションになっている酔っ払いの従業員の一人が「スイミング」と言いながら泳ぐ真似をして私に笑顔を振りまいていました。
しっかりとビールやウォッカを飲まされた私はバスに乗りこむと一気に眠りに付きました。

しばらく寝ていると「うぁー!」という歓声に起こされ窓の外を見ると海が広がっています。
帰りは道が違うのかななどと思っていたんですが違いました。せっかくだから海に行こうという事になったようです(笑

そしてバスは、海水浴場の駐車場に入って行きました。
umi
砂浜に出ると何人かの男の従業員が売店で買った海パンに履き替え泳いでいます。
女の子も何人かショートパンツにTシャツ姿で海に入っていきます。
水から出ると濡れたショートパンツとTシャツで下着が完全に透けています。しかし恥ずかしがるそぶりも有りません。
なんでわざわざ海に来たのかとご機嫌斜めの私にとっては非常に心安らぐ出来事でした(笑

目の保養に気を良くした私は、みんなに御馳走する事にしました。
砂浜にある休憩所には、天秤棒を担いでシーフードを売りにおばさん達が来ます。
イカ、蟹、伊勢海老を注文しました。
調理
その場で調理が始まります。
見た感じの衛生上如何なものかとは思いますが、まあしっかり火が通っていれば大丈夫でしょう。
今まで生きていた物ばかりですから。
伊勢海老
この伊勢海老なんか1㎏10万ドン(¥500)と言っていましたが3㎏買って20万ドン(¥1000)にしてもらいました。
茹で渡り蟹や茹でイカや焼きイカなどお腹いっぱい食べました。

スケスケ鑑賞やうまい海の幸に大満足の内に家路に向かいます。
結婚式会場から約1時間という事は帰りは、約4時間半掛かるという事です。
今までバスの後ろの方に居ましたが、ベトナム人サイズの椅子の間隔で窮屈でした。そこでバス助手席の広い椅子に代わってもらいゆったりと座る事が出来ました。
ゆったり座れるのは良いのですが、ベトナムの交通事情からするとヒヤヒヤもんです。じっくりと寝る事も出来ずぼんやりと前を見ていました。

かれこれ3時間くらい経った時、ある赤信号で停車しました。
「んっ?なんか焦げ臭いな」と思い助手席の窓から外を見ると何やら煙が見えます。
道路の傍で何か燃やしているのかなと思っていました。

しかし残念ながら結果は、バスの故障でした(涙
道路の端に止めて安全のため全員バスの外に出ます。
頭によぎったのは燃えるんじゃないかでした。
修理

結局、煙の原因は右前輪のホイールベアリングの破損による加熱でした。
このまま乗っていればベアリングのオイルが熱で燃えるもしくは焼きついてロックが掛かるという事になるところでした。
ホイールベアリング
重症だな。自動車屋が来ないと無理かなと思っていたのですが、このバスの運転手修理を始めました。
なんとベアリングの予備をこの運転手を持っているのでした。
準備万端なのかしょっちゅう起きる故障で当たり前に積んでいたのかは分かりません。

結局家に着いたのは夜11時。大変な結婚式でした・・・いや海水浴でした(笑
遅ればせながらアケオメ〜…(プッ
大変な結婚式でしたねぇ!!…(プッ
[2010/01/13 Wed] URL // 裂空ミスキタ #- [ 編集 ] @
裂空ミスキタさん

今年もよろしくお願いします。
一緒に行った皆も結婚式というより日帰り小旅行のノリでした(笑
[2010/01/14 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
お久しぶりです!
う〜ん、透けた下着・・・
そそりますなあ・・(笑)
写真がないのが残念ですが!

ベトナム、いつかは行ってみたいです。
MILOさんの診察時に、助手に雇って下さいね!(爆)
[2010/01/14 Thu] URL // moimoi #- [ 編集 ] @
moimoiさん

御無沙汰しています。
スケスケ写真を撮りたかったのですが、会社での立場が有り無理でした(涙
平静を保ち凝視しないようにするのが大変でした。
通常診察は、なかなか手ごわいです。強制診察の際はよろしくです。
[2010/01/14 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
・・・
>濡れたショートパンツとTシャツで下着が完全に透けています。
直メで写真を送って下さい!
それと・・・ブログのプロフィールの更新を・・・
>45歳のオヤジです。
ブログをはじめて20年は経っていると思いますがぁ〜(笑
[2010/01/14 Thu] URL // Leo #eT3WXvnQ [ 編集 ] @
Leoさん

>直メで写真を送って下さい!
セクハラにはわりと大らかな国なんですが、昼間は駄目ですね。
やはり日が暮れないと調子が出ないです(笑

プロフィールの件
何時かは誰かに指摘されるだろうと思っていました(笑
来年は定年ですからね(爆
[2010/01/14 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog93.fc2.com/tb.php/301-47849dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。