FC2ブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それでは、正解です。

それは、ビンゴゲームでした。
ビンゴ

壺の中には、数字を書いた木製の駒が入っており「シャカシャカ」とシェイクして一個だけ取り出します。この一個だけ取り出すのが難しく、えてして2、3個出てしまいます。そこはフィリピン流、細かいことを気にしてはいけません。おもむろに余分は壺の中に戻します。

日本にいたときは、おもちゃのビンゴゲームでもグルグル回すタイプしか見たことありませんでした。これなら安いですね。

それでは、小石のようなものは何かというと道端で拾ってきた本当の小石です。それをビンゴカードの当たり数字の上に置くのでした。
ビンゴ2

普通はカードの当たり数字を折り曲げるのですがそうするとカードが弱って破れ易くなります。何回も使うために折らずに小石を置いて大事に使います。賢いと思いませんか?別に置くものは他の何かでもよさそうなのですが、小石というところが泣けます。

仕事が終わったPナ達が、5ペソ、10ペソを出し合い最初にビンゴの子が総取りルールで楽しんでいるようです。つい熱くなり仕事が終わってから朝の7時ぐらいまでやることもあるようです。

この店のローカルルールもあります。
この並びもビンゴとしています。
こんなのあり?

写真右上のセンターを通らない斜め揃いは、ちょっとやり過ぎのような気はします。
まあこれもフィリピン流ということで、楽しければ何でもありかな。
お初
いや〜、これは初めてですね〜
もっと勉強しなくては・・・

石を置く代わりに、センタポコインでも置けば
もっと気合が入るかも〜〜??

[2007/05/10 Thu] URL // オカ #- [ 編集 ] @
オカさん

はじめて見たでしょ。
わたしも思わず笑っちゃいました。
[2007/05/10 Thu] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
なるほど!!
ご無沙汰しています。島です。

実は、昨日からずーっと、考えて気になっていました。
これは、賢い!

ローカルルールもとっても面白いです。
日本の結婚式の二次会では、だいたいビンゴしますが、
こんなルールもあれば、新たなる楽しみが増えそうです。

非常に参考になりました。

あらゆるカテゴリーに精通されていますね。
敬意を表します。
[2007/05/11 Fri] URL // 課長 島 #JalddpaA [ 編集 ] @
課長 島さん

返事が遅くなり申し訳ありません。
あるものをいかにして楽しむか、フィリピン人は上手です。

いや〜敬意を表される程の事はありません。
たんなるスケベのカモフラージュです(爆
[2007/05/12 Sat] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
私の田舎では、小石の変わりに乾燥したとうもろこしの粒を使ってました。(笑)
[2007/05/20 Sun] URL // いやー #- [ 編集 ] @
いやーさん

乾燥とうもろこしも泣けますね。
コメントありがとうございます。
[2007/05/20 Sun] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog93.fc2.com/tb.php/82-4cfd4267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。